社会未来への挑戦をアートで表現。『ACTA+』が万博でインスタレーションを出展
2025年10月3日(金)~7日(火)、大阪・関西万博の会場内『EXPOMesse「WASSE」』にて、中小企業・中小機構が主催する体験型展示「未来航路‐20XX年を目指す中小企業の挑戦の旅‐」が開催されました。
この展示には、審議委員会によって選ばれた84社が参加。
今回『ACTA+』は、「建築・アート・循環」をキーワードに、「素材・廃棄・再生」というテーマに集中だインスタレーション(展示空間を活用した作品)を出展しました。建築現場や生産工程などで発生する端材や廃材を活用して制作された、2名『ACTA+』アーティストによる作品を展示しました。

大阪・関西万博における『ACTA+』インスタレーションの概要
今日の大阪・関西万博における『ACTA+』のインスタレーションの概要は、以下の通りです。
【大阪・関西万博インスタレーションの開催概要】
・会場:大阪府大阪市此花区夢洲中1丁目 大阪・万博EXPO「WASSE」
・開催期間:2025年10月3日(金)〜10月7日(火)
・出展内容:『ACTA+』アーティスト2名によるインスタレーションおよび作品展示
・出展アーティストと作品:〇西村 卓(壁・床面を使ったインスタレーション)
〇aya Kurata(紐・繊維を用いた壁面作品)
今回の展示の主な目的は、廃素材や普段使われるものに光をあて、「集団」と「個」、そして「循環」という視点を作品を示すことです。
建築端材や不要になった紐・繊維といった素材を、2名のアーティストがそれぞれの手法で新たな表現へと生まれ変わらせ、素材に潜む価値や可能性を伝える展示となりました。
「アート × 循環 × 企業」が交差する空間に。『ACTA+』アーティストによる作品の魅力
今回の展示では、2名の『ACTA+』アーティストによる異なる素材・技法を活かした作品が会場を彩り、「廃材から生まれる新たな価値」を観客が体感できる空間となりました
。
|
■西村 卓さん|壁・床面を活用した大型インスタレーション 建築現場で発生する端材や素材が、壁面から床面まで広がるインスタレーションとして展示された。 一点の素材が持つ「個」と、それらが集まることで生まれる「集団」としての表現が、空間全体で立体的に再現されている。 会場には、枯れた植物や枝を封入した小型の作品から、帽子や犬、ラジオなど多様なモチーフが空間全体へ自由に展開されました。廃材・建築端材がどのように変化し、配置されていたのかを視覚的に体感できる展示となりました。
■aya Kurataさん|廃紐・繊維を用いた「結び」の作品 廃棄される紐や繊維を、独自の技法で組み合わせた作品が壁面に展示された。 複数の紐や繊維が持つ質感や色が「結び」を経て新たな姿へと変化し、「生命の痕跡と再生」という視点が表現された作品です。 や繊維が持つ背景と細やかな技術が集まることで、廃材でありながらも「生命」や「時の流れ」を感じさせる表現が空間を紐彩っていました。
|
2名のアーティストによる作品が並ぶ展示空間は、大阪・関西万博というスケールの大きな会場において、『ACTA+』が注目する「アート×循環×企業」の視点が交差する場として演出が変更されました。廃材を活用したアートが企業活動や社会課題と重なり合うことで、「循環」のイメージを感じられる展示構成となりました。
会場では、作品の前で何気なく、使われている素材を思い出したり、写真を撮ったりする観客の姿も。
廃棄物を「持続可能性を伝えるメディア」へ。展示に込めた『ACTA+』の想い
今回、大阪・関西万博という国際的な場で、廃棄物をアートにすることのために、資源循環が実現される未来の世界観を沸騰化することを目的に展示を実施しました。建築現場で発生する端末材や、何かの生産過程で出る「廃棄物」という副産物を「持続可能性を伝える媒体」として捉え、実際に空間へインストールできる形まで落とし込みました。
来場者からは「循環社会実装に向けた、今まで想像の付かなかった方法を考えた」「課題感に共感した」というお声を多くいただきました。
『ACTA+』としては、アートを媒介に企業のサステナビリティ推進を支援し、循環型社会の実現に向けた企業との共創の場を引き続き創造してまいります。
『ACTA+』は、企業のブランディングSDGs推進を支える企画・コンサルティングを提供しています
『ACTA+』では、廃棄物を活用したアート作品の企画・販売に加えて、企業向けのブランディング支援やサステナビリティに関する企画・コンサルティング事業も展開しています。
今回の大阪・関西万博インスタレーションのように、廃棄物アートを大切に、企業のブランド価値や社会メッセージを伝える独自の企画提案が可能です。
廃棄物アートを取り入れた企画にご関心のある企業さまや、新たな切り口でサステナビリティ活動を社内外に広めたい企業さまは、以下よりお気軽にお問い合わせください。
『ACTA+』お問い合わせはこちら

